ジェクシード、ソフトフロントとの販売代理店契約を拡大し、 音声通話用ミドルウェア「SUPREE」の取り扱いを開始
~ IoTデバイス等のデータ通信機器への音声通話機能の拡張を支援 ~

ジェクシード、ソフトフロントとの販売代理店契約を拡大し、 音声通話用ミドルウェア「SUPREE」の取り扱いを開始
~ IoTデバイス等のデータ通信機器への音声通話機能の拡張を支援 ~

2020年12月25日

株式会社ジェクシード(本社:東京都千代田区、代表取締役:野澤裕、以下「ジェクシード」)は、自然会話AIプラットフォーム「commubo」及びクラウド自動電話「telmee」を提供する株式会社ソフトフロントホールディングス(東京都千代田区、代表取締役社長:野田亨、以下、ソフトフロントホールディングス)の子会社である株式会社ソフトフロントジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙須英司、以下「ソフトフロント」)と3月25日に締結した販売代理店契約における取扱製品として、音声通話用ミドルウェアの「SUPREE」を追加することを本日合意し、販売を開始します。
昨今、企業や教育、医療の現場においては、テレワーク環境の整備が喫緊の課題となっており、また、IT技術の発展及び通信ネットワークの進化により、ネットワークに接続するIoTデバイスなどの機器が増加傾向にあります。今後、IoTデバイス機器においても音声通話を融合した機能へと拡張 することが求められてきます。
ジェクシードでは、AR(拡張現実)/VR(仮想現実)/MR(複合現実)技術等の総称であるxR技術を活用したリモート業務(指導や診断、故障対応など)の支援を提供しています。これまでは、専用のアプリケーションを使って教育や医療における現場での非接触や遠隔対話を可能とする支援を行ってまいりました。今後、リモート業務支援の必要性が高まることを見越して、支援の対象を建築、工場、観光、行政、車載へと拡大をするために、遠隔によるサポート手段を持たないIoTデバイス等のデータ通信機器にSUPREEによる双方向音声コミュニケーション手段を拡張することで、現場の担当者や消費者に対して専門家やコールセンターのオペレータ等の後方支援者が遠隔から業務を支援できるソリューションの提供をしてまいります。
ソフトフロントとジェクシードは、昨年11月に締結をした業務提携により、両社が有する製品、技術力、顧客基盤及びノウハウを相互に活用することで、両社のシナジーを最大化し他社と差別化した企業向けソリューションを開発し、企業において深刻化する人手不足の解決を継続してご支援してまいります。

◇SUPREEについて
リアルタイムコミュニケーションミドルウェアSUPREE(スプリー)は、IP電話(VoIP)やテレビ会議といったコミュニケーション・アプリを簡単・低コストで開発できるクライアント・アプリケーション向けのSIP SDK (SIP/SDP、RTP/RTCPプロトコルスタック)です。PC、組込機器やサポート外のOSへのポーティング、特定デバイスに沿ったチューニングにも対応しています。
ソフトフロント製品のLivyTalkシリーズやHelloMeetingシリーズにも搭載使用されており、スマートフォンやタブレットといったスマートデバイスでの音声通話に限らず、IPカメラやインターフォン、位置情報端末、ドライブレコーダーをはじめとする車載機器など多くの機器で利用されています。
PC向け、組込みOS向け、さらにはスマートフォン・タブレット向けなどマルチプラットフォームで動作し、VoIPアプリ/ビデオフォン/チャットメッセンジャー/FAXアプリ等のリアルタイムコミュニケーションアプリを容易かつ短期間で開発可能なミドルウェア群です。
SUPREEの紹介WEB https://www.livytalk.com/_supree/
 

 
SUPREEの利用例
・みまもり端末に音声機能を追加
・IPインターフォンでリモートから来訪者を確認
・VR機器を使って遠隔地とのコミュニケーション
・スマートデバイスでドローン映像を確認
 

ソフトフロント 会社概要

会社名 株式会社ソフトフロントジャパン
設立 2016年8月1日
本社所在地 〒102-0075 東京都千代田区三番町6番地26
代表者 代表取締役社長 髙須 英司
ホームページ https://softfront-japan.co.jp/
事業内容 音声・映像・メッセージングによるリアルタイムコミュニケーション関連プロダクト・サービスの開発・販売および関連する受託開発電気通信事業者( A-26-13769 )

ソフトフロントジャパンは、ソフトフロントホールディングスの子会社として2016年8月の発足以来、表現力豊かにつながる・伝わるコミュニケーションプラットフォームとして、通話・ビデオチャット・メッセージによるリアルタイムコミュニケーションを中心とした各種製品やサービスを提供しています。最近は永年培ってきた音声伝送技術を元に、AIや自動化技術も取り入れ、電話業務を自動化するクラウド自動電話サービス「telmee(テルミー)」や、自然会話AIプラットフォーム「commubo(コミュボ)」を展開し、様々な事業領域で新しいコミュニケーションビジネスを創出しています。
 

ジェクシード 会社概要

会社名 株式会社ジェクシード
設立 1964年10月6日
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町三丁目17番地11
代表者 代表取締役 野澤 裕
ホームページ https://www.gexeed.co.jp/
事業内容 トータルコンサルティングサービスの提供(ビジネスコンサルティング、ITコンサルティング、アドバイザリーサービス、人事コンサルティング)、および、コンピュータソフトウェアの販売、カスタマイズ、導入・運用支援など

ジェクシードは、これまで24年以上に渡り、業種・業態を問わず150社以上の企業に対して、ERPやHCMソリューションの導入・運用支援を行って参りました。企業における様々な課題を解決する「ベストパートナー」として、IT技術を活用し、お客様の成功のための「課題解決型コンサルティングサービス」を提供しています。
 
◇本件に関するお問い合わせ先
株式会社ジェクシード 経営企画室
Tel:03-5259-7010 Mail:press@gexeed.co.jp
株式会社ソフトフロントジャパン コミュニケーションプラットフォーム事業本部
Tel:03-6550-9930 Mail:sales@softfront-japan.co.jp
 

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