ソフトフロントジャパンの自治体向け クラウド自動電話サービス 「telmee(テルミー)もしもし」がITbookテクノロジーの環境・防災IoT「みまわり伝書鳩」のオートコールに採用され販売を開始

ソフトフロントジャパンの自治体向け クラウド自動電話サービス 「telmee(テルミー)もしもし」がITbookテクノロジーの環境・防災IoT「みまわり伝書鳩」のオートコールに採用され販売を開始

~環境センシングとオートコールでひとりひとりにつながる防災サービス~

2020年7月28日

株式会社ソフトフロントジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長:髙須英司、以下、ソフトフロントジャパン)の販売する自治体・防災用途向けオートコールサービス「telmee(テルミー)もしもし」がITbookテクノロジー株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:菊田志向、以下、ITbookテクノロジー)の販売する環境センシング防災IoTサービス「みまわり伝書鳩」の自動発信・自動着信機能に採用され、販売パートナーシップを締結することになりましたのでお知らせします。

みまわり伝書鳩 と telmee もしもしの連携イメージ

近年の災害の激甚化に伴い、各自治体では簡便かつ強力な防災対策が急務となっています。年齢問わずひとりひとりに確実につたえることのできる電話と環境センシング機能が融合することで、情報を必要とする一人一人に迅速かつ確実に情報を届けることができるクラウドサービスになります。

【みまわり伝書鳩とは】
農業、建築土木、防災、学術研究、港湾監視等、1,000以上の現場で活用されている環境計測IoTサービス【みまわり伝書鳩】に気象予報情報を組込み、防災向けサービスとして強化、リニューアル。災害対策を検討したい自治体様向けのIoTサービスとして提供を始めます。近年の異常気象による災害に備え地域住民の生活を守るため、いち早く地域の環境防災対策に取り組めるよう、現場で必要なデータと仕組みを提供します。

【telmee(テルミー)もしもしとは】
品川区・神戸市をはじめとした自治体向け職員参集、住民向け安否確認電話サービスとして実績多数。防災無線で放送した内容の再聴取用途など、発信だけでなく着信による用途での活用も広がりつつあります。日本語以外に多言語での音声案内にも対応。

【株式会社ソフトフロントジャパンについて】
ソフトフロントジャパンは、ソフトフロントホールディングスの子会社として2016年8月の発足以来、表現力豊かにつながる・伝わるコミュニケーションプラットフォームとして、通話・ビデオチャット・メッセージによるリアルタイム・コミュニケーションを中心とした各種製品やサービスを提供しています。最近は永年培ってきた音声伝送技術を元に、AIや自動化技術も取り入れ、電話業務を自動化するクラウドテレフォニーサービスプラットフォーム「telmee(テルミー)」や、自然会話AIプラットフォーム「commubo」を展開し、様々な事業領域で新しいコミュニケーションビジネスを創出しています。
詳細は https://softfront-japan.co.jp/ をご覧ください。

【ITbookテクノロジー株式会社について】
ITbookテクノロジー株式会社は、東京証券取引所マザーズ上場のITbookホールディングス株式会社(本社:東京港区、代表取締役恩田饒)のITサービス子会社として2020年2月に設立されました。システム開発を中心としたシステムソリューションや「みまわり伝書鳩」などのIoTソリューション、組込みソリューションを提供し、社会インフラシステムや環境ビジネスに注力しています。
詳細は https://www.itbook-tec.co.jp/ をご参照ください。

【telmeeに関するお問合せ】
株式会社ソフトフロントジャパン
コミュニケーションプラットフォーム事業本部 若林
TEL:03-6550-9930 FAX:03-6550-9296
E-mail:sales@softfront-japan.co.jp

【みまわり伝書鳩に関するお問合せ】
ITbookテクノロジー株式会社
デジタルテクノロジー事業本部 井出
TEL:042-523-1177 FAX:042-523-1177
E-mail:sales@itbook-tec.co.jp

【リリースに関するお問合せ】
株式会社ソフトフロントホールディングス
グループ業務推進室 鈴木
TEL:03-6550-9270 FAX : 03-6550-9296
E-mail : press@softfront.co.jp