⾃然会話 AI プラットフォーム 「commubo」 が 「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2019」 の 「AI部⾨」 で
「ニュービジネスモデル賞」 を受賞

⾃然会話 AI プラットフォーム 「commubo」 が 「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2019」 の 「AI部⾨」 で
「ニュービジネスモデル賞」 を受賞

〜 ⾳声会話 AI による 「働き⽅改⾰」 の実現が評価 〜

2019年11月11日

株式会社ソフトフロントホールディングス(東京都千代⽥区 代表取締役社⻑︓野⽥亨、以下ソフトフロントホールディングス)の⾃然会話 AI プラットフォーム「commubo」は、特定⾮営利活動法⼈ ASP・SaaS・IoT クラウド コンソーシアム(東京都品川区⻄五反⽥ 会⻑︓河合輝欣、以下 ASPIC)が主催する「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2019」の「AI 部⾨」において、「ニュービジネスモデル賞」を受賞しました。
⾼度な⾳声会話 AI 技術で実現した会話業務の⾃動化が、企業の⽣産性を⾼め、「働き⽅改⾰」を推進する新しいサービスとして評価されました。

お客様との会話業務を自動化

人手不足解決で「働き方改革」を推進

【ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2019 について】
「社会に有益」かつ、「安⼼・安全」なサービスなどを表彰し、サービス事業者およびユーザ企業・団体の事業発展・拡⼤を積極的に⽀援し、クラウドサービスが社会情報基盤として発展確⽴することを⽬的に実施するもので、7 部⾨の受賞企業を決定します。
詳細は「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2019」の公式サイトをご参照ください。
https://www.aspicjapan.org/event/award/13/index.html

【commubo の特徴について】
■会話業務を⾃動化
commubo は⾃然な⾳声でお客様と会話する、クラウドの AI ロボットサービスです。これまでの⾳声ガイダンスとプッシュ信号による選択式や、⼀問⼀答型ロボットとは⼤きく異なる、継続して会話可能な⾳声会話 AI によって、これまで難しいとされてきたコールセンターの会話業務を AI ロボットで⾃動化します。

■⼈⼿不⾜の解決で働き⽅改⾰を推進
電話に直接応対可能な commubo は、コールセンターの⼈⼿不⾜を解決します。単純な業務を AI ロボットに任せることで、社員はより⾼度な業務に集中して働けるようになり、企業の⽣産性を⾼めるとともに、働き⽅改⾰を実現します。

【株式会社ソフトフロントホールディングスについて】
1997 年設⽴。SIPとVoIPを核技術としたソフトウェア開発を中⼼に、リアルタイム・コミュニケーションを実現する製品やサービスの開発に注⼒してきました。最近では、ボイスコンピューティング分野でのAI技術の製品開発やIoTへの対応に⼒を⼊れています。
http://www.softfront.co.jp/
【commubo に関するお問合せ】
お問合せページ⇒ https://commubo.com/contact/
E-mail︓ commubo@softfront.co.jp

【リリースに関するお問合せ】
株式会社ソフトフロントホールディングス 五⼗嵐(達)
TEL︓03-6550-9270 FAX : 03-6550-9296
E-mail︓ press@softfront.co.jp