フリクシーとソフトフロントジャパンが 自然会話 AI プラットフォーム「commubo」による 電話問診サービスプロジェクトを開始
~ 医療機関向け各診療科別電話問診の AI 化を推進 ~

フリクシーとソフトフロントジャパンが 自然会話 AI プラットフォーム「commubo」による 電話問診サービスプロジェクトを開始
~ 医療機関向け各診療科別電話問診の AI 化を推進 ~

2019年7月22日
株式会社 flixy(東京都新宿区、代表取締役:吉永和貴、以下、フリクシー)と株式会社ソフトフロントホールディング
ス(東京都千代田区、代表取締役社長:野田亨、以下、ソフトフロントホールディングス)の子会社である株式会社ソ
フトフロントジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長:髙須英司、以下、ソフトフロントジャパン)は、自然会話
AI プラットフォーム「commubo」による電話問診サービスプロジェクトを開始することとしましたのでお知らせします。
 
医療分野における医師・看護師の長時間労働は深刻化しており、労働時間の抑制と医療の質の両立が課題となってい
ますが、中でも外来の患者に対して診察前に実施する症状確認は、看護師が直接対応したり、質問票への記入を促し
ているものの、問診に時間と人手が取られたり、患者の回答と医師が聞きたい内容にギャップが生じてしまうケースが多いの
が現状です。
 
フリクシーは、この点に着目し、事前に問診が受けられるチャットボットを用いたサービス「メルプ WEB 問診」によって、医師
や看護師の負担軽減に向けた取り組みを実施し、現在は診療科を問わず数多くの医療機関クリニックへの導入実績があ
ります。このような取り組みの中で新たな課題として顕在化しているのが、PC やスマートフォン操作に不慣れな患者にも利
用可能となる音声による問診対応のニーズでした。
 
今回、ソフトフロントジャパンが提供する自然会話 AI プラットフォーム「commubo」により、これまでのテキストチャットに加
え、電話でも事前に問診を受けられる導線を用意し、リテラシを問わず幅広いユーザが利用可能な問診サービスとして医
療機関に提供することを目的に両社が共同でプロジェクトを推進していきます。
 
●電話問診サービス概要(イメージ)

具体的には、既にフリクシーが保有する多くの各診療科問診シナリオコンテンツ(小児科、耳鼻科、内科、皮膚科等)を
有効活用し、「commubo」に適用反映することを予定しています。
問診作業の自動化・無人化が進み、これにより医療従事者の適正な労働環境の提供と集中的な医療への実現に貢献
することを目指して参ります。
 
さらに両社は、自然会話 AI プラットフォーム「commubo」の特徴である音声 AI によるデバイスフリー、ハンズフリーの操作
性や即時応答性に着目し、問診に限らず、他の医療コミュニケーション課題に対する適用を順次検討していくこととしてい
ます。
 
 
■ワンクリック問診「メルプ WEB 問診」の Web サイト
https://monshin.melp.life/
■自然会話 AI プラットフォーム「commubo」の Web サイト
https://commubo.com/
 
【株式会社 flixy について】
内科医である吉永和貴氏が 2016 年 9 月 1 日に設立以来、「医者ならではの視点で最適なタイミングでヘルスケアを届
ける」ことをコーポレートビジョンに掲げ、医療・ヘルスケアのソフトウェア・IoT サービスの開発および販売事業を展開していま
す。経営陣の医師経験をもとに専門的な医療相談サービスを立ち上げ、こどもの緊急度と対処法が確認できる一般ユー
ザ向けサービス「メルプ Kids」や、全ての電子カルテに連携可能な医療機関向け WEB 問診「メルプ WEB 問診」を提供
しています。
医療機関への豊富な導入実績とともに、日々先進的な信頼性あるサービス開発に取り組んでいます。
https://www.flixy.co/
 
【株式会社ソフトフロントジャパンについて】
ソフトフロントジャパンは、ソフトフロントホールディングスの子会社として 2016 年 8 月の発足以来、表現力豊かにつなが
る・伝わるコミュニケーションプラットフォームとして、通話・ビデオチャット・メッセージによるリアルタイム・コミュニケーションを中心
とした各種製品やサービスを提供しています。最近は永年培ってきた音声伝送技術を元に、AI や自動化技術も取り入れ、
電話業務を自動化するクラウドテレフォニーサービスプラットフォーム「telmee」や、自然会話 AI プラットフォーム
「commubo」を展開し、様々な事業領域で新しいコミュニケーションビジネスを創出しています。
https://softfront-japan.co.jp/
 
【リリースに関するお問合せ】
株式会社ソフトフロントジャパン
コミュニケーションプラットフォーム事業本部
TEL:03-6550-9930 FAX : 03-6550-9296
E-mail:commubo@softfront.co.jp