WEBマーケティング事業を手掛けるエス・ケイ通信が ボイスボット「commubo(コミュボ)」による顧客向けサポートを開始
~通話対応時間のコンパクト化を追求~

WEBマーケティング事業を手掛けるエス・ケイ通信が ボイスボット「commubo(コミュボ)」による顧客向けサポートを開始
~通話対応時間のコンパクト化を追求~

2021年10月19日

株式会社ソフトフロントホールディングス(東京都千代田区、代表取締役社長:二通宏久、以下、「ソフトフロントホールディングス)の子会社である株式会社ソフトフロントジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長:髙須英司、以下、「ソフトフロントジャパン」)は、株式会社エス・ケイ通信(東京都新宿区、代表取締役:廣瀨勝司、以下、「エス・ケイ通信」)がボイスボット「commubo(コミュボ)」を活用した顧客向けサポートを開始したことをお知らせします。

エス・ケイ通信はWEBマーケティング事業等の顧客に対し、主に電話・メールによるインバウンド型のサポートを提供しています。この度、エス・ケイ通信は、サポート体制の充実、及び業務効率化の一環として、ソフトフロントジャパンの自然会話AIプラットフォーム「commubo」を導入し、電話による顧客フォロー業務の一部を自動化することにしました。commuboの特徴である、同時に大量発信ができることと、クレーム発生ゼロという実績に注目して導入を決定しました。

「commubo(コミュボ)」を活用した業務内容としては、サポートセンターの利用促進に向けたコールとなります。いずれも顧客に対して発信するアウトバウンド業務です。期待する効果は、有人オペレータと違って不通時にはコストが発生しない、対応時間がコンパクトになること、また、サポートをする顧客へより多くの人材を配置できることです。

また、業務の選定には、定型業務であることと、受信者がコールに応じる根拠があるとcommuboによる業務完了率が高いという傾向を考慮しました。シンプルかつ導入効果が得やすいコールから自動化していく方針です。
ソフトフロントジャパンはボイスボットサービスのシステム全般のサポートを行い、業務効率化を支援して参ります。

■自然会話AIプラットフォーム「commubo」のWebサイト
https://commubo.com/

【株式会社エス・ケイ通信について】
顧客集客、ホームページ制作、SEO対策などWEBマーケティング技術を駆使して商品開発、販売を行っているメーカーです。アプリやCRMシステムの開発やWEB製作、広告提案などを手掛けています。「大家族主義」という経営理念のもと、お客様のニーズに応えることを軸にサービス領域の拡大や、業態の転換という変革を実現してきました。今年は非対面・DX支援ツールや空気清浄機の企画提案事業の他、採用ソリューション、集客ツールとしてドローン動画やHP漫画制作事業もスタートしました。多様化するお客様のニーズに応え、事業を拡大しています。
https://sk-t.com/

【株式会社ソフトフロントジャパンについて】
ソフトフロントジャパンは、ソフトフロントホールディングスの子会社として2016年8月の発足以来、表現力豊かにつながる・伝わるコミュニケーションプラットフォームとして、通話・ビデオチャット・メッセージによるリアルタイム・コミュニケーションを中心とした各種製品やサービスを提供しています。最近は永年培ってきた音声伝送技術を元に、AIや自動化技術も取り入れ、電話業務を自動化するクラウドテレフォニーサービスプラットフォーム「telmee(テルミー)」や、自然会話AIプラットフォーム「commubo」を展開し、様々な事業領域で新しいコミュニケーションビジネスを創出しています。
https://softfront-japan.co.jp/

【プレスリリースに関するお問合せ】
株式会社ソフトフロントジャパン
コミュニケーションプラットフォーム事業本部 前田
TEL:03-6550-9930 FAX:03-6550-9296
E-mail:sales@softfront-japan.co.jp