スキンケアブランド『パーフェクトワン』を展開する新日本製薬が 通販用注文受付コールセンターのあふれ呼対策に、 ソフトフロントジャパンの自然会話AI「commubo」をテスト導入
~5月15日より開始~

スキンケアブランド『パーフェクトワン』を展開する新日本製薬が 通販用注文受付コールセンターのあふれ呼対策に、 ソフトフロントジャパンの自然会話AI「commubo」をテスト導入
~5月15日より開始~

2020年4月23日

株式会社ソフトフロントホールディングス(東京都千代田区、代表取締役社長:野田亨、以下、「ソフトフロントホールディングス)の子会社である株式会社ソフトフロントジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長:髙須英司、以下、「ソフトフロントジャパン」)は、新日本製薬 株式会社(福岡県福岡市、代表取締役社長:後藤孝洋、以下、「新日本製薬」)が電話受付業務の効率化を図るため、自然会話AIプラットフォーム「commubo(コミュボ)」を利用した導入テストを5月15日から開始することをお知らせいたします。

新日本製薬は化粧品、医薬品、健康食品の企画および販売をおこなっており、スキンケアブランドのパーフェクトワンは、オンラインショップの他、全国12店舗のパーフェクトワンショップ、約600の取扱店で展開し、ロングセラーとして多くの人に愛用されています。
 
パーフェクトワンの他にも多数の商品を扱っており、電話によるお問合せも多く、コールセンターでは、営業開始直後の9時台にお問合せが急増し、業務の効率化が課題となっていました。自動音声による問合せ対応や注文受付の完全自動化などに向け、AIの導入を検討してまいりました。
 
同社はこれらの展開へ第一歩として、ソフトフロントジャパンが開発・販売する、クラウド型のコールセンター向け⾃然会話 AI パッケージ「commubo(コミュボ) for コールセンター」のテスト導入を、5月15日に開始することを決定いたしました。同社は、ロボット感の少ない自然でなめらかな対応と、ユーザーがシナリオ編集できるなどの操作性の高さに注目いたしました。
 
今回の導入では、あふれ呼(ピーク時に電話がつながらない、話中になる)への対応としてAIが連絡先の確認をいたします。今後の展開として、夜間の問合せ対応やデータベースと連携した注文受付、瞬間的に大量発生する電話への対応などを図ります。お客様へ快適なショッピング体験を提供するとともに、業務コストの低減とオペレータ人材の採用・教育コスト増についての課題解消も進めていきます。
 
commubo(コミュボ)によるあふれ呼対応の構成イメージ

ソフトフロントジャパンは運⽤中のシステム全般のサポートを⾏いながら、両社相互協⼒によりAIロボットによる電話業務の効率化を推進していきます。
 
■新日本製薬 株式会社 担当者からのコメント
「電話によるお問合せには波がありますが、ピーク時にお客さまからお電話をいただいても“つながる状態”をつくりたいと思っています。また今後は、コール業務の中から定型業務をAIへ移行していきたいと考えています。AIによる業務の自動化を進める一方、製品に関する相談や提案などの業務は従来通りコミュニケーターが行うことで、お客さまへの総合的なサービスの拡充と生産性の向上が図れるのではと期待しています」
 
■自然会話AIプラットフォーム「commubo」のWebサイト
https://commubo.com/
 
【新日本製薬 株式会社について】
「世界中の人々の健やかで心豊かな暮らしの創造」をビジョンに掲げ1992年に創業。暮らしに欠かせない化粧品、医薬品、健康食品を取り扱っています。主力のスキンケアブランド パーフェクトワンのなかでもオールインワン美容液ジェルシリーズは、オールインワンスキンケア市場4年連続No.1※1を獲得。また累計販売個数は5,500万個※2を突破しています。

※1 富士経済「化粧品マーケティング要覧2017/2018/2019/2020」(モイスチャー部門およびオールインワン部門/メーカー、ブランドシェア2016/2017/2018/2019実績)
※2 パーフェクトワン オールインワンジェルシリーズ累計販売実績2006年5月~2019年11月(ラフィネ パーフェクトワンシリーズを含む)
https://corporate.shinnihonseiyaku.co.jp/

 
【株式会社ソフトフロントジャパンについて】
ソフトフロントジャパンは、ソフトフロントホールディングスの子会社として2016年8月の発足以来、表現力豊かにつながる・伝わるコミュニケーションプラットフォームとして、通話・ビデオチャット・メッセージによるリアルタイム・コミュニケーションを中心とした各種製品やサービスを提供しています。最近は永年培ってきた音声伝送技術を元に、AIや自動化技術も取り入れ、電話業務を自動化するクラウドテレフォニーサービスプラットフォーム「telmee」(テルミー)や、自然会話AIプラットフォーム「commubo」を展開し、様々な事業領域で新しいコミュニケーションビジネスを創出しています。
https://softfront-japan.co.jp/
 
【リリースに関するお問合せ】
株式会社ソフトフロントジャパン
コミュニケーションプラットフォーム事業本部 前田
TEL:03-6550-9930 FAX : 03-6550-9296
E-mail:commubo@softfront.co.jp