~ 企業導入における音声AIのシステムインテグレーション分野で業務提携 ~
2019年10月15日
岡田電機株式会社(東京都港区、代表取締役社長:福田義己、以下、岡田電機)と、株式会社ソフトフロントホールディングス(東京都千代田区、代表取締役社長:野田亨、以下、ソフトフロントホールディングス)の子会社である
株式会社ソフトフロントジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長:髙須英司、以下、ソフトフロントジャパン)は、岡田電機のオラクルソリューションに自然会話AIプラットフォーム「commubo」(以下、commubo)を採用し、システムインテグレーション分野で業務提携することになりましたのでお知らせします。
ソフトフロントジャパンの「commubo」は、一問一答型ではない目的に従って人間と継続的な音声会話を実現し、主に電話業務に課題を抱える企業に飛躍的な業務改善と生産性向上をもたらすAIロボットのクラウドサービスとして、昨年の販売開始より幅広く評価を得てきています。
一方、岡田電機は、音声系ソリューションを重点事業と位置付けており、更なる事業成長を目指して日本オラクル株式会社(以下、オラクル)とのパートナーシップ(注)によるオラクルソリューションを推進する予定としていますが、その一環で、この度、コールセンター自動化アプリケーションのひとつである音声ボットとしてソフトフロントジャパンの「commubo」を採用し、ヒューマン&AI応対ソリューションとして事業化することとなりました。
(注)岡田電機の10月3日付ニュースリリース「日本オラクル株式会社とのパートナー契約を締結」
https://www.okadadenki.co.jp/dcms_media/other/OkadaDenkiPRDraftSep2019.v4.pdf
更に、岡田電機が持つ音声系ソリューションのインテグレーションノウハウによって、ソフトフロントジャパンの「commubo」の企業導入を促進し、速やかな業務適用を実現させることで、両社が業務提携することに至りました。
企業の中では、業務内容に応じて様々なシステムが稼働しており、特にコールセンター部門においては、電話回線やCRM(顧客管理システム)、商品データベースや受発注システムなど、多岐に渡りますが、「commubo」がこれらのシステムと密に連携することで、導入先企業は一層の業務効率を上げることができます。
今後、ソフトフロントジャパンと岡田電機は、自然会話AIプラットフォーム「commubo」を中心に連携し、各種業種・業態に向けた最適な音声AIソリューションを提供してまいります。
■自然会話AIプラットフォーム「commubo」のWebサイト
⇒ https://commubo.com/
【岡田電機株式会社について】
岡田電機は1969年の創業以来、鉄道向けの電設資材販売を続けてまいりました。1990年代からはじめたITインフラ事業もネットワーク、音声系ソリューションなどを中心に20年以上の歴史を積み重ねております。創業当時より社会的役割として、電力を、ネットワークを、音声を、企業を、人を。さまざまな「つなぐ」を支えること。そうした事業を本質的な価値として社会基盤を支え、付加価値を生み出していく企業で在り続けたいと考えております。
⇒ https://www.okadadenki.co.jp/
【株式会社ソフトフロントジャパンについて】
ソフトフロントジャパンは、ソフトフロントホールディングスの子会社として2016年8月の発足以来、表現力豊かにつながる・伝わるコミュニケーションプラットフォームとして、通話・ビデオチャット・メッセージによるリアルタイム・コミュニケーションを中心とした各種製品やサービスを提供しています。最近は長年培ってきた音声伝送技術を元に、AIや自動化技術も取り入れ、電話業務を自動化するクラウドテレフォニーサービスプラットフォーム「telmee」や、自然会話AIプラットフォーム「commubo」を展開し、様々な事業領域で新しいコミュニケーションビジネスを創出しています。
⇒ https://softfront-japan.co.jp/
【リリースに関するお問合せ】
岡田電機株式会社
第2営業部
TEL:03-3539-5234 FAX:03-3539-6050
E-mail:okd-2ei@okadadenki.co.jp
株式会社ソフトフロントジャパン
コミュニケーションプラットフォーム事業本部
TEL:03-6550-9930 FAX : 03-6550-9296
E-mail:commubo@softfront.co.jp